1人じゃ怖いホラーゲームを協力プレイで楽しめるタイトルを紹介!

世界的にも人気のゲームジャンルの1つに、ホラーゲームがあります。恐怖に打ち勝ちながら、モンスターを撃退したり謎解きをしたり。しかし、どうしてもホラーゲームを1人でプレイするのは怖い……という方も多いはず。そこで今回は、協力プレイができるホラーゲームを厳選してご紹介

いわゆる非対称型対戦というジャンルのホラーゲームから、アプリ・コンシューマを問わずピックアップしましたので、ぜひご参照くださいね!

今回ご紹介する協力プレイできるホラーゲームのほかに、スマホ向けRPGを紹介しているので、下記のリンクも合わせてチェックしてみてください!

RPG名作選バナー
【キャラ育成が楽しい】おすすめスマホRPGゲームアプリ人気の新作

協力プレイできるホラーゲーム『Identity V』

Identity V_タイトル

スマホで気軽にプレイできる非対称型対戦ホラーゲームといえば、中国NeteaseGamesが開発した『Identity V(第五人格)』が有名です。非対称対戦型というのは、プレイヤー同士が同数で対戦するのではなく、1VS4や1vs7といった人数分けで対戦するゲームのこと。いわゆる鬼ごっこがベースになります。

そのままでは人数差がありますが、基本的に少数のほうは強力な怪物キャラを操作してほかのプレイヤーを全員倒したらゲームクリア、大人数のほうはプレイヤー同士で協力プレイをして、条件達成によるゲームクリアを目指します。

『Identity V』は、ハンターかサバイバーにわかれることになり、サバイバー側は協力プレイで5つの暗号機を解読することで、ゲートから脱出することが目的となります。逆にハンター側はサバイバー側全員を倒しにくるので、逃げながら暗号解読を行うスリリングなホラーゲームをプレイすることが可能です!

Identity V_バトルスクショ

(出典:YouTube)

ゴシックなデザインとミステリアスなストーリーも楽しめる『Identity V』。友人同士でワイワイ盛り上がりながら協力プレイをすれば、ホラーゲームといえども怖くなく遊べるはず。どうしても怖くてうまくプレイできないという人は、配信などで上級者の立ち回りを勉強するのもアリ。

ゲームアプリで協力プレイができるホラーゲームをプレイしたいなら、ぜひ『Identity V』をインストールして楽しんでみてくださいね!

Identity V の詳細を見る

協力プレイできるホラーゲーム『Friday the 13th: The Game』

Friday the 13th: The Game_パッケージ

(出典:Amazon)

『Friday the 13th: The Game』では、ホラーゲーム界にホラー映画界から『13日の金曜日』のジェイソンが降臨! ジェイソンから逃げつつゲームをクリアするためには、協力プレイが必須となります。

キャンプ場から脱出するために必要なアイテムを手分けして探し出して、ときには勇敢にジェイソンに立ち向かって足止めしつつ、より多くの人数でクリアを目指しましょう! 脱出方法は車や船など多岐にわたるのもポイントで、非常に条件は難しいですが、ジェイソンを倒すことも可能です。

ジェイソンは原作映画のシリーズより、さまざまなバリエーションが登場するのも特徴。それぞれ能力など個性が異なるので、協力プレイする際は意識しておきたいポイントです。

ちなみに、逃げる人間側は7人となりますが、ゲームプレイ時にランダムでジェイソン側か人間(指導員)側かが決定されます。ゲームスタートした瞬間に、自分がジェイソンだった場合は、ホラーゲームというよりはアクションゲームとして、逃げる人間たちを次々に倒していきましょう!

『Friday the 13th: The Game』は、PCのほか、PS4やNintendo Switchといったコンシューマ機でもソフトが発売。ホラー映画・ホラーゲームファンなら、ぜひ一度プレイしてみてほしいタイトルです!

※『Friday the 13th: The Game』はアプリ版はありません。

協力プレイできるホラーゲーム『バイオハザード レジスタンス』

バイオハザード レジスタンス_PVスクショ

(出典:YouTube)

2020年4月3日には、ホラーゲームを代表するシリーズ最新作『バイオハザード RE:3』が発売となります。そのソフトに同梱される形で登場するのが、シリーズ初の非対称型ホラーゲーム『バイオハザード レジスタンス』です。

シリーズの原点といえる舞台・ラクーンシティで実験を行うマスターマインドから、実験体となってしまったサバイバー側が制限時間以内に脱出を目指すという内容。

これまでにも複数人での協力プレイが楽しめる『バイオハザード アウトブレイク』シリーズや、2人協力プレイができた『バイオハザード6』などが名作として語られており、『バイオハザード レジスタンス』にも注目が集まります!

『バイオハザード RE:3』と『バイオハザード レジスタンス』はPCや、PS4などのコンシューマ機でプレイ可能です。ホラーゲームといえば、『バイオハザード』シリーズ! 協力プレイでファン同士盛り上がってプレイしたいですね!

※『バイオハザード レジスタンス』はアプリ版はありません。

 

この記事でご紹介した協力プレイできるホラーゲーム以外に、ゲームアプリで楽しめるRPGを紹介しています。がっつりやり込める大作も多いので、下記のリンクからもお好みのRPGも探してみてください!

RPG名作選バナー
【キャラ育成が楽しい】おすすめスマホRPGゲームアプリ人気の新作