1人でじっくりMMORPGを楽しみたいならこのアプリ!

最近では数多くのMMORPGがスマホ向けアプリで気軽に楽しめるようになり、ほかの国のプレイヤーとも広大な世界を冒険することが可能となりました。しかし、MMORPGといえども1人でじっくりレベルアップに励んでキャラクターを育成したい、という方もいるはず。

そこで今回は、1人でプレイしたい人にオススメするソロ向けMMORPGを厳選してご紹介していきます。ソロモードが搭載されているアプリや、冒険以外にやり込める要素がある作品などをピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回ご紹介するゲームアプリ以外にも、MMORPGは数多くリリースされているので、下記のリンクも合わせてチェックしてみてください!

MMORPG名作選バナー
スマホMMORPG・オンラインゲームアプリ人気新作ランキング

『アルケミアストーリー』のソロ向け要素

数多くのMMORPGを手がけているアソビモがリリースしている『アルケミアストーリー』には、ソロ向けの要素として、そのものズバリ「ソロモード」が実装されています。もちろん、ほかのプレイヤーとの協力プレイも可能ですが、1人でレベルアップに励みたいときなどに便利な機能です。切り替えは設定で簡単にできますよ。

アルケミアストーリー_ソロモード

MMORPGは、チュートリアルをこなしながら序盤のストーリーを進めていき、プレイヤーのレベルが上がったらパーティやギルドに加入して一緒に冒険ーー! というのがオーソドックスな展開。ただし、ゲームに慣れていないうちは、ほかのプレイヤーと一緒に冒険して、足手まといにならないか心配……という方も多いはず。

アルケミアストーリー_マップ上

その点『アルケミアストーリー』では「ソロモード」があるので、気兼ねなく1人で操作方法の練習をしてから多人数プレイに参加可能です! ソロ向け要素として、あると便利な機能ですね。

アルケミアストーリー の詳細を見る

『Ash Tale-風の大陸-』のソロ向け要素

絵本のようなメルヘンチックな世界をかわいいキャラクターで冒険できるMMORPGといえば『Ash Tale -風の大陸-』です。木を切り倒して橋を作ったり、川を丸太で下って行ったりできるギミック満載のフィールドを冒険するのも面白いですが、ソロ向け要素も満載!

レベル30で解放されるファームは、ソロプレイでも楽しめます。作物を育てたり釣りをすることができます。毎日ログインして、自分だけのファームを作り上げていくというソロプレイも楽しいMMORPGなんですね! 作物で料理を作ることもできちゃいますよ。自分1人で自由で気ままなファームライフを過ごすのも悪くないですよ。

工房などの一部施設はレベルを上げることで、生産時間も早くなります。モンスターを倒してプレイヤーのレベルを上げていくのもMMORPGの醍醐味ですが、こうした自分だけの施設を作り上げていくのも、乙なものです!

Ash Tale-風の大陸- の詳細を見る

『ハンドレッドソウル』のソロ向け要素

美麗なグラフィックで、スマホでも爽快感ある操作性が堪能できるMMORPG『ハンドレッドソウル』。装備の組み合わせで攻撃方法をアレンジして、スキルを駆使しつつ連携攻撃して敵を倒していくアクション要素が強い作風です。そのため、コンシューマのアクションゲームの感覚でじっくりやり込むことができるんですね。

ハンドレッドソウル_戦闘

『ハンドレッドソウル』では、シナリオを進めていくことで、プレイヤーと一緒に行動して攻撃をしてくれる英雄を獲得することが可能。どの英雄と一緒に冒険に出るか選べるので、ソロプレイでも誰かと一緒に冒険している感覚を楽しむことができちゃいます

ハンドレッドソウル_マップ上

入手した武器はどれも最高クラスまで成長させられるので、お気に入りの武器をガッツリ成長させる育成プレイもやり込み度満点! 対人プレイでは、協力戦もありますが、1対1で戦う「アリーナ」モードも実装されているので、ソロプレイで鍛えたキャラの実力を発揮することも。1人でアクション要素の強いMMORPGをやってみたいという方には、『ハンドレッドソウル』がオススメです!

ハンドレッドソウル の詳細を見る

 

この記事でご紹介した以外にも、ゲームアプリで楽しめるMMOPRGはたくさんリリースされています。ハイクオリティでガッツリやり込める大作も多いので、下記のリンクからも、お好みのMMOPRGを探してみてくださいね!

MMORPG名作選バナー
スマホMMORPG・オンラインゲームアプリ人気新作ランキング