このサイトはJavaScriptが必要です

記事

アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ

ANGames Co.,Ltd

宇宙を舞台に様々な才能をもつ美少女(英雄)たちと共にテラ連盟かネオス連合のどちらかに所属し、惑星を開発、発展させながら自国家を勝利に導く本格的宇宙戦争シミュレーションゲーム「アストロ娘」がリニューアルして登場!

それが今回紹介する『アストロアンドガールズ』です。

思わず美少女たちに目を奪われてしまいそうになるが、実際にアプリを遊んでみると、よく作り込まれた本格的なシミュレーションゲームで時間を忘れてハマってしまいます。可愛いヒロインを愛でるというより、本格的なシミュレーションゲームを楽しみたい方向けのゲームとなっています。

全自動リアルタイムバトル!派手な撃ち合いに思わず熱狂!

『アストロアンドガールズ』では、プレイヤーが特に動かす必要などなく美少女(英雄)が全自動でバトルをしてくれます。

プレイヤーが介入する必要がない分、開発、育成で育った美少女または艦隊が敵勢力とバトルして勝利しているところを見るのは感慨深いものがあります。

アストロアンドガールズ(アストロ娘)は「宇宙戦争」を題材にしているゲームのため、主な戦闘は敵陣営(テラ連盟に所属している場合は敵陣営がネオス連合、ネオス連合に所属している場合は敵陣営がテラ連盟になります)またはそれに属さない外敵とのバトルがメインになります。

それぞれのバトルに勝利することで特別なアイテムや資源を獲得することができ、その獲得したアイテムや資源を使用することによって、美少女(英雄)の育成、艦隊の強化、研究や惑星の建設アップグレードを行うことができます。ちなみにバトルの種類にかかわらず、1回の出撃につきAPを10消費します。

バトルの種類

戦争

ネオス連合、テラ連盟の両勢力が貴重でとても重要な資源である「コスメント」の採掘権を奪い合うモードです。

この『アストロアンドガ-ルズ』のメインともいえるPvP(プレイヤー対プレイヤー)の戦闘です。1回の戦争は23時間を一区切りにして、毎日行われています。

このバトルモードでは、各勢力に所属する国家(プレイヤー)が得た「貢献度」を集計し、戦争終了時に貢献度の総数が多い陣営がその日の戦争の勝者となります。

勝者となった勢力は、コスメントを戦争終了から48時間、採掘する採掘権が与えられます。

採掘できるコスメントの量は、プレイヤーが所持している惑星の「元素加工施設のレベル」に比例していますので、元素加工施設のレベルが高ければ高いほどコスメントの採掘量が上がります。

他の施設に比べて、元素加工施設はレベルが上げにくいので序盤の方はとりあえずレベル1かレベル2の状態にしておきましょう。

戦争の勝敗を決める「貢献度」は、プレイヤーが敵勢力プレイヤーの艦隊に勝利することで獲得できるポイントで、たとえ敗北してしまっても少ないですが貢献度ポイントを獲得することができます。

戦争に参加すると、自動で対戦候補が3人選ばれ、その中から対戦する敵勢力プレイヤーを自分で選びます。敵勢力プレイヤーの名前の横に星マークが付いてる場合は、そのプレイヤーに勝利したときに、いつもより多くの資源を獲得することができます。

勝利時に得られる貢献度は、敵勢力プレイヤー艦隊の総合戦闘力に比例していて、強大なプレイヤーであるほど勝利したときに獲得できる貢献度は多くなります。

勝利することで得られる貢献度についてもっと細かく知りたければ、対戦候補に出てきたときに「勝利時貢献度」の部分を見れば、どれぐらい貢献度が貰えるか見ることができます。また、戦争終盤になってくると得られる貢献度はアップします。

上の画像のように、獲得した貢献度の合計のランキングがあり、ランキングの順位が高ければ高いほど豪華なランキング報酬を受け取ることができます。

また、ランキング報酬で貰える「名誉ポイント」を200ポイント貯めることで、ガチャチケットや育成アイテムなどのレアアイテムを大量に受け取ることもできます。

初心者の方でも簡単にランキング上位を狙うことができるので挑戦してみることをオススメします。

特殊任務

宇宙海賊を追跡して撃退していく、いわゆるストーリーモードです。あくまでメインはPvPの戦争モードなので自分で考えて構成した艦隊を試して遊ぶのが良いでしょう。

特殊任務の敵に勝利すると、PvPモード同様にゴールドと鉱物の他にアイテム(ガチャチケットや研究に使うアイテムなど)を1つ獲得することができます。また、クリスタルを使用することで、2つまでアイテムを貰うことも可能です。

ここの報酬で得られるアイテムの中には、キャラクター(英雄)の攻撃力や指揮力などの能力を上昇させる「トロン」を製作するための部品が含まれている場合があります。トロンがあるかないかで大きく戦況が変わってくるので確実にゲットしておきましょう。

また、特殊任務のシナリオはひとつのエピソード内で10個に分かれていて、敵艦隊とのバトルに勝利することで次のシナリオに進むことができます。

最後の10個目のシナリオで敵艦隊に勝利すると、次のエピソードが解放されます。

一度クリアしたところに戻って、繰り返しバトルすることもできるので、ゴールドや鉱物といった資源や目当てのアイテムを収集するために特定のシナリオでバトルし続けるといったことも可能となっています。

また、ゲームにまだ慣れない、艦隊を自分で編成したけど不安という方などの練習としてバトルするのもアリだと思います。なぜなら練習しながらアイテムを収集できるという利点があるからです。

討伐任務

戦争中のテラ連盟、ネオス連合の両勢力の裏で暗躍している宇宙犯罪者たち(プレイヤーではなくNPC)を撃退していく勝ち抜き方式のバトルモードです。

毎回ランダムで選ばれる様々な能力や武器、スキルをもった犯罪者艦隊に勝利することで次のバトルに進んでいき、そのバトルが進むにつれて貰える報酬がグレードアップしていきます。グレードアップの最大段階は10段階まで存在します。

討伐対象に勝利したときに獲得することができる報酬「エキスター」と呼ばれるアイテムは、キャラクターの能力を上昇させるトロンの性能をさらに上げることができる補助部品で、「討伐任務」でしか入手できない貴重なアイテムとなっています。

敵艦隊に勝利して1段階クリアしていくごとに「その段階での報酬を受け取って討伐を終了」するか「現段階での報酬を破棄してさらにグレードアップして豪華な報酬を目指して次の討伐に参加するか」を選択することになります。

現段階の報酬を破棄して、次の段階のバトルに挑戦し敗北した場合は報酬の「エキスター」を入手することができなくなります。入手できなくなった代わりの残念賞として「トロン部品カプセル」を入手することができます。最初の方は「エキスター」を貰うよりも「トロン部品カプセル」を貰うほうがいいかもしれません。

討伐任務は国家レベル(プレイヤーレベル)20以上からプレイ可能で、1日に最大2回無料でプレイすることができます。無料分を消費した後は、クリスタルを20個使うことにより何度でもプレイすることが可能となっています。

その他「撃退任務」や「アストロリーグ」も

ご紹介してきた「戦争」や「特殊任務」、「討伐任務」の他にも「撃退任務」「アストロリーグ」というバトルモードも存在します。この2つのモードは国家レベル(プレイヤーレベル)がそれぞれ30、50以上ないと遊べないモードで「上級者向け」のバトルモードになっています。

軽く紹介すると「撃退任務」はいわゆるレイドボス戦闘モードで、「アストロリーグ」は勢力の枠を超えて最強国家(最強プレイヤー)の座を競い合うPvPモードになっています。

上級者となると艦隊とキャラクターの単純な強さだけでなく、敵艦隊の装備や布陣を見越してうえで戦略的な立ち回りなどが必要になってくるので「アストロリーグ」などの最上位への道はかなり険しいといえるでしょう。

しかし、この『アストロアンドガ-ルズ』の特色が1番引き立つといえばPvPモードなので、敗北を恐れず強大な相手に挑んでいきましょう。

艦隊のために武器や装備を研究して開発しよう!

『アストロアンドガ-ルズ』では「研究」がゲームの基礎となっています。様々な兵器、布陣、艦隊を研究または開発して、それらを自由に組み合わせて自分だけの最強の艦隊を作ることができます。

兵器開発

兵器開発では一定量の資源と研究力を使用して4種類ある基本武器ビーム、ミサイル、戦闘艇、キャノンを開発することができます。

艦隊開発

艦隊開発では兵器開発同様に4種類ある艦体デストロイヤー、クルーザー、バトルシップ、マザーシップを開発することができます。艦体の能力を向上させることができるエンジン、特殊装置、アーマーも艦隊開発で開発することが可能となっています。

フォーメーション開発

フォーメーション開発では戦闘布形を開発することができます。

外界技術

外界技術は「撃退任務」などで外界艦隊を撃退したときに一定確率でゲットできる特殊なキューブを使用して研究することができます。特定の状況下において優れた性能を発揮してくれるはずです。

基礎科学

基礎化学は建物や武器などの性能を直接向上させることができる研究です。艦隊の耐久力や攻撃力に関わってくるので重要な研究項目です。忘れがちなのでちゃんと研究して能力を向上させておきましょう。

ハイパー研究所

ハイパー研究所は通常の開発とは違って、最初に通常の研究所で開発を完了させないと研究ができないようになっています。国家レベルが100以上じゃないと使えないので、上級者向けとなっています。

英雄を雇用して育成しよう!

英雄は基本的には「スカウトチケット」を使用することで登場し、雇用することができます。チケットを10枚一括で使用することも可能で、その場合は上位レアリティの英雄が一人確定で登場します。

また英雄を育成したい場合は「保有英雄」から育成したい英雄を選び、「英雄管理」画面で育成を行うことができます。

アイテムを使用して能力やスキルの効果を上昇させることができます。レベルに関してはバトル終了時にしか経験値が貰えないため、レベルを上げたい英雄が居る場合はバトルに連れて行きましょう。

テラ連盟かネオス連合、どちらかに所属するかはあなた次第!コスメントを巡って戦争に勝利しよう!

今すぐダウンロード

アストロアンドガールズ

ANGames Co.,Ltd

4.3

アストロアンドガールズ

このアプリを試してみる▶︎

カテゴリーから探すタグから探す