このサイトはJavaScriptが必要です

記事

崩壊3rd

崩壊3rd

miHoYo co., ltd.

「崩壊学園」でお馴染みのキャラクターたちを操作して、崩壊獣を倒していく3DアクションRPG『崩壊3rd』

ただのゲームと思われがちですが、プレイしてみるとスマホゲームとは思えないほどの超美麗グラフィックに感動すること間違いなしです。

またコンボや必殺技を放つなど、本格的なアクション要素を取り入れているのも魅力的に。

ストーリーも進んでいくほどの深まる謎や明らかになる事実を見逃すことができず、全てにおいてクオリティが最高峰と言えるゲームとなっています。

超美麗グラフィックを搭載した3Dアクションゲーム!

『崩壊3rd』最大の特徴は、なんといっても超美麗グラフィックにあります。
実際にプレイしてみれば超が付いていることは大げさではないことが分かり、ヌルヌルと動く美少女キャラクターに感動を覚えるでしょう。

もちろんグラフィックだけでなく簡単な操作性もポイントで、多くのプレイヤーから愛されている理由にもなっています。

物語は崩壊学園の世界観を継承

プレイヤーは戦乙女(ヴァルキリー)を率いる「ヴァルキリー部隊」の戦艦ハイペリオン艦長となって、美少女キャラクターたちと崩壊に立ち向かっていきます。

物語の大部分は横スクロールアクションゲーム「崩壊学園」の内容を継承しており、プレイ経験がある人であれば、お馴染みの顔ぶれや単語を見ることができるでしょう。

もちろん「崩壊学園」をプレイしたことがない人でも物語をすんなりと理解することができる構成となっていますので、気にせずプレイできます。

ストーリーを進めていくうちに深みは増していき、新しい謎に直面することや明らかになっていく事実にのめり込んでいくはずです。

豪華声優陣によるボイスも魅力的

登場する美少女キャラクターたちのボイスを担当しているのは、いずれも有名声優となっており、聞き覚えのあるキャラクターたちに親近感を抱くかもしれません。

釘宮理恵さん、沢城みゆきさん、田村ゆかりさんといった主人公やヒロインを演じるほどの実力高い名前が揃っているため、彼女たちの名演技を堪能するのも楽しみ方の一つに。

戦闘中はフルボイスで戦場を駆けまわり、その他の部分でも有名声優によるボイスを聞くことができるため、耳が幸せになってしまうのも必然です。

美少女とのコミュニケーションも!

アクションゲームといえばバトル部分がピックアップされがちですが、『崩壊3rd』ではキャラクターとのコミュニケーションも可能になっています。

ホーム画面となる「ブリッジ」ではお気に入りのキャラクターを置くことができ、頭や腕、足といった部分にタッチすることで様々な反応を楽しむことが可能。

また胸などにも触ることができ、触り過ぎると怒られるといったお楽しみ要素も搭載されています。

他にも会話イベントでは選択肢によって展開が分岐していくため、美少女キャラクターとの日常も楽しめる部分も見逃せません。

崩壊3rdのバトルシステムは?

本格的な3DアクションRPGとなっている『崩壊3rd』ですが、肝心のバトルパートは、バーチャルパッドで誰でも簡単に操作ができます。

移動から視点操作、通常攻撃からコンボに繋げていくなど、本格的な操作も可能になっているため、アクションゲーム好きも十分に楽しめます。

また『崩壊3rd』独特のシステムも搭載されていますので、いかにコンボを繋げながら戦闘に勝利するか、ノーダメージクリアといったやり込みプレイも可能です。

分岐攻撃で戦略的な戦いに

『崩壊3rd』のバトルが楽しくなる要素として、「分岐攻撃」があります。

攻撃ボタンをタップではなく長押しすることで発動、もしくは指定されたコンボ入力によって発動するようになっており、相手に様々な影響を与えます。

まとまった敵に対して範囲攻撃を行えば、敵を打ち上げて連続攻撃を繰り出す、時には状態異常を与えて戦いを有利にするなど、状況に応じて使い分けるといいでしょう。

分岐攻撃を上手く扱えるどうかでバトルのクリアに大きく影響していきますので、ぜひマスターしてほしい要素となります。

必殺技で一撃必殺

必殺技ゲージが一定値まで貯まると「必殺技」を放つことができ、相手に大ダメージを与えることができます。

ゲージは攻撃のヒットや敵からドロップするゲージアップアイテムを回収することで貯まっていきますので、ボス戦までうまく温存しておきましょう。

必殺技も操作するキャラクターによって様々になっており、多段攻撃や広範囲に及ぶ攻撃など数多く用意されているため、それぞれの特性を把握しておくことが大切になります。

時空断裂で形勢逆転

『崩壊3rd』のバトルが楽しくなる要素として紹介しておきたいのが「時空断裂」です。

時空断裂は相手の攻撃をタイミングよく回避することで発動し、周りが一定時間だけスローモーションになるシステムになります。

相手に大ダメージを与えるだけでなく、劣勢から立て直す契機ともなるため、やはりマスターしておきたい操作の一つでしょう。

また時空断裂は何度も発動できるものではなく、一定のクールタイムが存在しますので、発動するしないの状況を見極めつつバトルを進めてください。

キャラクター&武器の強化で強くなろう!

『崩壊3rd』でバトルを有利に進めていくためには操作をマスターしていく以外にも、キャラクターや武器を強化していく方法があります。

キャラクターにはレベルが存在しており、上限はプレイヤーレベルまでとなりますが、攻撃力や防御力、HPといったステータスに影響するため、レベルアップは欠かせません。

他にもバトルをスムーズに進めていくために必要な要素があるため、『崩壊3rd』の育成要素にふれていきましょう。

スキルを強化していく

操作キャラクターにはそれぞれ「スキル」を持っており、「リーダースキル」「パッシブ」「回避」「特殊攻撃」「必殺技」「通常攻撃」の6項目があります。

与えられるダメージ量がアップ、分岐攻撃の解放や特殊効果の付与といった恩恵がありますので、積極的に強化していきましょう。

また強化には「SP」と呼ばれるポイントが必要ですが、SPはログインボーナスや時間経過で回復していきますので、プレイし続けるほど強くすることができます。

聖痕を装備してステータスアップ

聖痕をヴァルキリーに装備させると、様々なステータス値をアップさせることができます。

1体につき3つの聖痕を装備できますが、この時に注目したいのが同じ聖痕を装備させるとセットスキルが発動するということ。

ステータスアップだけでなく追加効果も付与されるため、通常よりもお得にヴァルキリーを強化することができます。

また聖痕には装備させるヴァルキリーとの相性が存在していますので、持っている聖痕との組み合わせでベストな選択を模索してみてください。

基地でヴァルキリーのステータス強化

『崩壊3rd』の箱庭的要素として「基地」がありますが、基地の中にある施設を教会していくことで、各ヴァルキリーのステータスをアップさせることができます。

他にも素材アイテムを獲得できる「オファー」や時間経過でコインを回収できる「精錬所」といった様々な施設がありますので、それぞれを強化していくことも大切に。

また基地に入ると会話イベントが発生することがありますので、お気に入りキャラクターとの日常を楽しめるのも見逃せません。

メイン以外にも多彩なクエストを搭載

無限深淵

無限深淵は他のプレイヤーと攻略した階層を競い合うイベントで、毎週一定期間に開催されています。

階層が進んでいくたびに強力な敵を遭遇していくため、プレイヤーの実力が試される内容になっているとも言えます。

また相手の階層攻略を邪魔する要素もあり、いかに相手よりも深くまで進めるかが無限深淵の楽しみとなるでしょう。

桜の輪廻

桜の輪廻は「八重桜」をテーマに扱ったオープンワールドで繰り広げられるクエストで、様々なミッションを攻略しながら物語を進めていきます。

広大なフィールドを自由に駆けまわることができ、道中に落ちている素材アイテムを回収しながらプレイできるため、自由度の高いクエストとなっています。

集めた素材アイテムは交換所で様々なアイテムと交換できますので、強力なアイテムを手に入れるためにプレイしていきましょう。

協力プレイ

協力プレイは文字通り、他のプレイヤーとのマルチプレイが楽しめるモードで、強力な敵と3人1組で立ち向かいます。

キャラクターが重複しないこと、他のプレイヤーが倒れた時には助けに行くといった連携が要求されるため、ソロプレイでは味わえない緊張感が楽しめます。

また協力プレイは開放されている時間が決まっていますので、お知らせなどから開催時間帯をチェックしたうえでプレイするようにしましょう。

崩壊3rdに登場するキャラクターは?

『崩壊3rd』はキャラクターを操ってバトルを繰り広げていきますが、ここで操作できる美少女キャラクターについて紹介していきます。

どんなキャラクターがいるのか、いずれも個性的な性格や魅力を持った人物が揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

キアナ・カスラナ (CV:釘宮理恵)

物語のメインキャラクターとなるのが「キアナ・カスラナ」で、崩壊の原理・法則を研究する「選ばれし者」の末裔です。

ヴァルキリーとしての適性は高いものを持っていますが、勉強嫌いということが災いして成績はかなり悪いというのが致命的。

さらに浪費癖も酷く艦長から借金をしているという一面もあり、お金が足りないことからアルバイトをしている様子も描かれています。

雷電芽衣 (CV:沢城みゆき)

しっかり者で面倒見のいい性格の持ち主である「雷電芽衣」は、キアナやブローニャから慕われているお姉さんです。

とても真面目で任務には真摯に取り組んでいますが、日常においてはそれが祟って空回りしている様子もしばしば。

またキアナからはしつこいほどに求婚を受けていますが、本人は彼女の積極的なアプローチをまんざらでもないと思っている様子があります。

ブローニャ・ザイチク (CV:阿澄佳奈)

次世代人間兵器プロジェクトの実験体として育てられた「ブローニャ・ザイチク」は、感情が欠落したような独特の会話が特徴です。

しかし感情の全てを失っているのではなく、特に思い入れのある物事に対しては感傷的になるなどの様子が会話から窺えます。

感情の起伏は少ないですが、部分的に描かれているブローニャの心情や感情を察してみると、いっそうに愛おしく思えるかもしれません。

 

スマホゲーム史上最高峰は伊達じゃない!
超美麗グラフィックで美少女たちと崩壊に立ち向かおう!

今すぐダウンロード

崩壊3rd

miHoYo co., ltd.

4.1

崩壊3rd

このアプリを試してみる▶︎

カテゴリーから探すタグから探す